SSブログ

成功者に学ぶ!入口が違えばゴールが変わる!?〔全8回-8〕 [成功者に学ぶ]

先回は、「売るモノと売ってはいけないモノ」についてお伝えしました。

どんなことにでも『プロセス』ということを意識する。

これが大事!!






今回は、「入口が変わるとゴールが変わる!?」についてお伝えします。


成功者たちは、どんな視野で物事を判断し、行動しているのか?

目指す目標は同じでも考え方が違えば、結果は全く別物になってしまう。

では、自信を持った行動ができる術とは!?





物事を多角的に捉える(見る・考える)

といった表現をよく耳にします。



解るようでわからない。

それだけこの言葉は難しい。



自分は「多角的に物事を見ている!見えている!」

と、自信を持って言える人がどのくらいいるでしょう?






『多角的』と、漢字で言われた瞬間に

頭の中が「お固いお勉強モード」へ、スイッチが入ってしまう。

直後に続く言葉が、分析関連・経営専門用語にでもなったりしたら、

頭の上には ??? マークが蚊柱のように渦巻くんです(笑)



人は、抽象的に言われると迷う。

しかし、「自分は迷ってます」とは言いにくい。



一人で考えていると、

自分の理解が合っているのか、間違っているのかすら解らない。



気付かないうちに“負のスパイラル”へ突入していることがある。



現代という便利な世の中でありながら、

便利であるがゆえに起こる摩訶不思議な現象。






今流行りの「フェイスブック」

とうとう小生の周りでも騒ぎ出し、気付くと挨拶の後には

『フェイスブックしてますか?』などと聞いてくる。

なにやら他人事ではなくなった。


理由はともあれ『フェイスブックを始めたい!』

と、彼らは半ば強迫観念に駆られたかのように動き出す。



そんな時に現れた救世主。

自称カリスマ講師(笑)に「待ってました♪」とばかりに喰らい付く!!


演台で話す講師の話を、なんのためらいも疑いもなくメモを取り、

帰ってからは自己流解釈。



安易に始めてしまったばっかりに、

投稿する記事といえば

自分の業務内容(広告・告知)ばかりを伝える「押し売りモンスター」


もしくは、

顔も名前も知らない・すれ違ったことすらない人に

ガンガン友達申請を出す「フレンド量産マシーン」。。




それって、『なんかちがう・・』




それは本当に自分が求めていたモノなのか?

聞いてきた話を鵜呑みにするのではなく、一度冷静に判断し、

自分はナニをしたいのか?ナニを目指しているのか?

を考えなければならない。


物事を多角的に考える!とは、こんなこと??





「多角的」というから難しい。


自分を正しく導いてくれる“入口”が他にないのか?

と考えを変えてみれば、意外や簡単に見えてくる。



ここが運命の分かれ道!!



一度入った入口で「なんかちがう・・」と感じれば、

躊躇せず他の入口を探す。


「他の入口を探す術」が身についていると、

ゴールへ向かうプロセスが変わる。


プロセスが変われば、目指すゴールは同じままでも

全く違った道を歩むことになる。




“多角的”という抽象的な言葉を“入口”として考えてみる。

これが大事!!



Facebookの例で言うと、

「絆の生成」をゴールに設定したのであれば

自分の業務内容(広告・告知)ばかりを伝えることはしないでしょうし、

知らない人にガンガン友達申請を出すこともありません。




成功者は、自分の目指しているゴールを出来る限り具体的に想像し、

より近い形に導いてくれそうな入口を、数ある中から探し出す!

これが極意!!




出来ない人。

それはきっとプライドが邪魔をしている。



間違いを修正することに“プライド”なんて必要ありません。



他人の人生ではなく自分の人生。

一度きりの人生です。

どうせ歩むのであれば、進むべき道は「楽しい」方向へ・・です。





〔成功者に学ぶ〕シリーズは今回で終了です。ありがとうございました。

全8回でお伝えしてきた成功へのプロセス。

少ないように思いますが、答えなんて本当はシンプルなものです。

あなたのビジネスの成功と、あなたやあなたの周りにいる全ての人が

いつも素敵な笑顔でありますように♪♪



PS.
今、世の中が求めている人材のひとつは
偏差値の高さや学習能力の高さではなく
【考える力】を持った人材であると言えます。
考える力を手に入れるきっかけになれば・・と
おまけのような記事です。
よろしければこちらも見てください↓↓↓
「アイディア」と「遊び」の相関関係!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。