SSブログ

「アイディア」と「遊び」の相関関係! [アイディアとは]

『アイディア』 をどのようにして生み出しますか?

と聞かれて、どのくらいの人が明確に・的確に答えることができるでしょう。


簡単なようで、なかなか難しいこの問題。


もし、自分の力で切り開くことができたなら・・

それはとても素晴らしい。





今回は「アイディアを生み出す方法ってこんなこと」としてお伝えします。




仕事をしていると、良くこんな場面に直面します。

「後はアイディアさえ浮かべばなんとかなる!」


努力したモノが、芽を出そうとする瞬間です。



新しい世界が誕生する光景を、

側で見られることほど嬉しいことはありません。


しかしその次は大抵

「なんかいいアイディアありませんか?」

と、こうくる。



そんな時、頭の中には『なんでだろ??』が渦巻きます。



専門家の人の方が知識も沢山あるだろうに・・なぜ?

いったい彼らには何が足りないのだろう??と。







私はその業種や業界の専門家ではありませんが、

聞かれたからにはアイディアを提案します。


「そんな発想どこから?」なんて聞かれますが、

アイディアとは概ね“何か”と“何か”の融合で形成されているもの。


「何か」とは、自分の“知識”を示します。


どれほど世の中にある様々な「モノ」を見て、

どれだけ沢山の「人」に出会い・会話し、

何を想い、何を感じたのか?

が、とても重要になるのです。


と言うよりも・・

「アイディアを生み出す方法」とは、たったこれだけのこと。

答えを知ると意外と簡単!




直面した問題を解決するために、

アイディアを必要としているにもかかわらず、

良いアイディアを生み出すことができないのであれば、

知識の量を増やすこと!!が求められる。


なぜなら、

アイディアとは、その知識の量に正比例するからです。




では、具体的に“知識の量を増やす”にはどうするか?ですが・・

ここを間違えてはいけない!


知識=勉強

知識=本・新聞・ニュース

知識=セミナー

などに捉えてしまう人がいますが、、




それって、『なんかちがう・・』




本などで勉強するだけが「知識を増やす」ではなく、

リアルな交流や日常から手に入れた知識、

そういった事柄も含めたモノこそが本当の『知識の増加』になる。


私の経験では、本から得た知識よりも、普段の生活・日常から得た知識の方が

随分と役に立っていることが多いと実感しています。







「仕事ができる人ほど良く遊ぶ!」と言われますが、

これホントです。



それはなぜか!?



ひとつは、「 ON と OFF 」のメリハリをきっちり使い分けることができている。

仕事はダラダラやれば良いということはありません。

(優先順位と決断力・見極める力が付いているからこそできる行動)


もうひとつは、「遊びながら学んでいる」ということ。

彼らは、アイディアを生み出すために自分の持つ仕事のカテゴリーから抜け出し

ありとあらゆる情報を収集しています。(常にアンテナを張っている)



どういうことなのか・・



先程も言いましたが、“アイディア”とは何かと何かの融合。

もし、自分の狭い世界(仕事関係)の中でだけで動いていたらどうなるでしょう?


それは、狭い世界での知識しか得られていないということになる。


“類は友を呼ぶ”と言いますが、つまりはそういうことかもしれません。


アイディアとは、大抵自分の得意なカテゴリー以外の世界に転がっているもの。

一つのカテゴリーの中でしか物事を見ることができないでいたら、

新しいアイディアなんて出る可能性は低くなる。



だから「遊ぶ」のです。おもいきり!!



大前提は遊んでいるのですから、頭も体も心までも

“リフレッシュ”や“リラックス”ができているわけです。


そんな時に、色々な知識が飛び込んでくる!

するとどうなるか?


想いもよらぬところから“良いアイディア”が浮かぶことにつながる。



しかも、この『遊ぶ』には、嬉しい誤算が付いてきます。


これらの行動を自然とできるようになると、

“良いこと”のスパイラルへ突入していくことになります。




ここからが面白い!!

このスパイラルに入ると、世の中が一変します。



なぜなら、

リフレッシュしてリラックスできて、尚且つ

アイディアまでも手に入れることができてしまうからです。



仕事もプライベートも『楽しい♪』と心の底から言える。

楽しい誤算ならいくらでも受けることができます♪♪



本当にそんな世界があるのか?



あるんです!!




楽しくアイディアを生み出す方法を手に入れ、

公私ともに充実した生活を送りましょう。




追加記事アップしました。
タイトルは【ノウハウのノウハウ】こちらも是非!



この度、Facebookページ【ザ・パワースポット】を始めました。
【ザ・パワースポット】ここをクリック





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。