SSブログ

成功者に学べ!ビジネス最加速術〔全8回-1〕 [成功者に学ぶ]

なにかにつけ、生きにくく感じてしまう現代。いち早く現状を打破し、笑顔溢れる日常を手にいれましょう。仕事を・人生を究極に楽しむ方法についてお伝えします。〔成功者に学ぶ〕全8回



私は仕事の関係上、

いろいろな人の『ビジネス学習法』を見たり聞いたりします。


パターンはさまざま。

業種も業界も十人十色。


そんな日常で、時折「なんかちがうんじゃない?」とつぶやいてしまうことがある。


一番多く見受けられ、「もったいないな」と感じたのが【独自試行錯誤型】です。

良く言えば、「孤高のパイオニア(開拓者)型」(笑)


なにがしかの“情報のカケラ”を入手しただけで、

さも全てを手に入れたかのようになり『やればできる!』

と勘違いし、がむしゃらに投資や徒労をする人。



どういうことかというと・・

ブログのタイトルが〈 ドリームキッチン 〉なので料理に例えて解説してみます。





オムレツを作る!と決め、

「有名シェフが書いたおいしいオムレツを作るレシピ」

を購入し、チャレンジしたとします。


材料は〔卵・塩・砂糖・バター・油〕

道具は〔フライパン・ボウル・耐熱性ゴムべら〕と書いてある。


ほとんどの人はこの時点、もしくはその一歩先の材料の種類とグラム数

を見た時点で調理をスタートしてしまいます。



後は自分で上手にできるまで、何度も首をかしげながら果敢に挑戦。



そして、

「レシピ通りにやっているのに、なぜうまくいかないの?」

「有名シェフの『おいしいオムレツを作るレシピ』って書いてあるじゃん!」

「やはりフライパンを上手にトントンできないとダメなのか?」

「よし!オムレツの前にトントンの練習だ!!」

なんて自問自答し、何度も失敗を繰り返しながら

フワフワに仕上げる方法や失敗しない方法を探し求めるのです。




そんな経験は??




オムレツを作るはずが、気がつけばフライパンのトントンを練習していたような・・




おまけに、

「写真のようにはならない・・」

「グラムはあってる?」

「火加減は?」

「うちはコンロが古いからか?」(笑)


挙句の果て「このレシピはアカン」と濡れ衣着せたりして・・




少しの情報を見たり聞いたりしただけで、

(自分だけで)なんだかわかったような気になって

試行錯誤しちゃってませんか?



なかには、

「自分にはやっぱ無理」

「料理なんて向いてないんだ」

「美味しいものはレストランへ行くしかないよなぁ」

なんてあきらめタイプも?(笑)




ちょっとまってください。


それって、『なんかちがう・・』




私は最初の時点で「最後まで熟読してからスタート」します。

材料の割合、なぜこの道具が必要なのか?

完成までの調理過程で「どう使うのか?」までも文中から読み取ろうと努力します。


完成までの流れをできる限りイメージしていくのです。



気が付かれましたか?

前述のレシピに「耐熱性ゴムべら」と書いてるんですが。



「耐熱性ゴムべら」って書いてることに気づいたアナタ!すばらしい!!



そこで、「ん?」と思った方は、料理に精通していらっしゃる方なのかな。

実は私も「なんでゴムべらなんだろう?」と思いました。



なので調理法を熟読すると・・、書いてありました。“肝”が(笑)



実は、調味した卵液を半熟状態でいったんフライパンからボウルに戻し、

かき混ぜて、再度フライパンで続きを加熱する作業があったのです。


ドロドロの半熟卵液をボウルへ戻す際は「ゴムべら」が最適で、

続けて使うフライパンやボウルに材料の撮り残しがなく、きれいに作業ができる。



これが「フライ返し」ならそうはいきません。

やってみれば一目瞭然。



そのひと手間と道具選び。

手早く美しい作業工程ときれいな仕上がりにつながるということが、

プロの手によって書かれていたわけです。




“いったん手早く取り出す”が「肝」で、失敗のない方法。




このレシピには、

“味”のレシピではなく、素晴らしくフワフワにオムレツを仕上げる“ワザ”

が書いてあったのです。



ゴムべらをお持ちじゃない人は、フライ返しも良いけれど・・。

ちなみに僕のおススメはこれ。

silicone_spatula.jpg



道具を含めて、調理法のツボが記載されたレシピを

「きっちり読んで理解すべし!」

「それから実行するべし!!」



まぎれもなく「失敗せずに誰でもおいしいオムレツを作れるレシピ」なんですから。



手法を知らずに材料を見て「簡単だ」と判断し、

安易に調理をスタートしてしまったばっかりに、材料も時間も損失。


おなかを空かせた家族の期待までも無駄にして

「誰でもできるって書いてあるのに、失敗するなんてダメね~」

などと家族の冷たい視線が・・(汗)


あ、、料理の話になるとついヒートアップしてしまいました。本題に戻りましょう。





「オムレツの達人(有名シェフ)」=「成功者」です。


ビジネスの“肝”も成功者から学ぶことが最短だということ。

それも適当に上っ面だけ読んだり聞いたりするのではなく、

じっくりと見聞きし、必ず“実行”して“自分のものにする”ところまで。



自分の妙なプライドや他人の目を気にしている場合ではありません。

ビジネスに限ったことではありませんが“時間は有効に使う”。




今回の重要ポイントは、効果的なビジネス学習法。




『成功者の知識や知恵を手に入れ、実行してみる』

ここが肝心なのでもう一度!!



自分のものにするために、必ず実行する!



成功者に学ぶことができれば、

あなたのビジネスは最大限に加速させることができます。


もちろん実行前に「なんかちがう」と思えばやめれば良い。

たとえ実行した後でも

「なんかちがう・・」と感じればその時点で修正すれば良いのです。




自分を成功へ導くには、

成功者のノウハウ・システムを徹底的に学習する。

そこへ独自のアイディアをプラスし、完全オリジナルにすること。

これが極意です!!





次回は、「無料セミナーを上手に使って節約する?」というお話をしましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。