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成功者に学ぶ!入口が違えばゴールが変わる!?〔全8回-8〕 [成功者に学ぶ]

先回は、「売るモノと売ってはいけないモノ」についてお伝えしました。

どんなことにでも『プロセス』ということを意識する。

これが大事!!






今回は、「入口が変わるとゴールが変わる!?」についてお伝えします。


成功者たちは、どんな視野で物事を判断し、行動しているのか?

目指す目標は同じでも考え方が違えば、結果は全く別物になってしまう。

では、自信を持った行動ができる術とは!?





物事を多角的に捉える(見る・考える)

といった表現をよく耳にします。



解るようでわからない。

それだけこの言葉は難しい。



自分は「多角的に物事を見ている!見えている!」

と、自信を持って言える人がどのくらいいるでしょう?






『多角的』と、漢字で言われた瞬間に

頭の中が「お固いお勉強モード」へ、スイッチが入ってしまう。

直後に続く言葉が、分析関連・経営専門用語にでもなったりしたら、

頭の上には ??? マークが蚊柱のように渦巻くんです(笑)



人は、抽象的に言われると迷う。

しかし、「自分は迷ってます」とは言いにくい。



一人で考えていると、

自分の理解が合っているのか、間違っているのかすら解らない。



気付かないうちに“負のスパイラル”へ突入していることがある。



現代という便利な世の中でありながら、

便利であるがゆえに起こる摩訶不思議な現象。






今流行りの「フェイスブック」

とうとう小生の周りでも騒ぎ出し、気付くと挨拶の後には

『フェイスブックしてますか?』などと聞いてくる。

なにやら他人事ではなくなった。


理由はともあれ『フェイスブックを始めたい!』

と、彼らは半ば強迫観念に駆られたかのように動き出す。



そんな時に現れた救世主。

自称カリスマ講師(笑)に「待ってました♪」とばかりに喰らい付く!!


演台で話す講師の話を、なんのためらいも疑いもなくメモを取り、

帰ってからは自己流解釈。



安易に始めてしまったばっかりに、

投稿する記事といえば

自分の業務内容(広告・告知)ばかりを伝える「押し売りモンスター」


もしくは、

顔も名前も知らない・すれ違ったことすらない人に

ガンガン友達申請を出す「フレンド量産マシーン」。。




それって、『なんかちがう・・』




それは本当に自分が求めていたモノなのか?

聞いてきた話を鵜呑みにするのではなく、一度冷静に判断し、

自分はナニをしたいのか?ナニを目指しているのか?

を考えなければならない。


物事を多角的に考える!とは、こんなこと??





「多角的」というから難しい。


自分を正しく導いてくれる“入口”が他にないのか?

と考えを変えてみれば、意外や簡単に見えてくる。



ここが運命の分かれ道!!



一度入った入口で「なんかちがう・・」と感じれば、

躊躇せず他の入口を探す。


「他の入口を探す術」が身についていると、

ゴールへ向かうプロセスが変わる。


プロセスが変われば、目指すゴールは同じままでも

全く違った道を歩むことになる。




“多角的”という抽象的な言葉を“入口”として考えてみる。

これが大事!!



Facebookの例で言うと、

「絆の生成」をゴールに設定したのであれば

自分の業務内容(広告・告知)ばかりを伝えることはしないでしょうし、

知らない人にガンガン友達申請を出すこともありません。




成功者は、自分の目指しているゴールを出来る限り具体的に想像し、

より近い形に導いてくれそうな入口を、数ある中から探し出す!

これが極意!!




出来ない人。

それはきっとプライドが邪魔をしている。



間違いを修正することに“プライド”なんて必要ありません。



他人の人生ではなく自分の人生。

一度きりの人生です。

どうせ歩むのであれば、進むべき道は「楽しい」方向へ・・です。





〔成功者に学ぶ〕シリーズは今回で終了です。ありがとうございました。

全8回でお伝えしてきた成功へのプロセス。

少ないように思いますが、答えなんて本当はシンプルなものです。

あなたのビジネスの成功と、あなたやあなたの周りにいる全ての人が

いつも素敵な笑顔でありますように♪♪



PS.
今、世の中が求めている人材のひとつは
偏差値の高さや学習能力の高さではなく
【考える力】を持った人材であると言えます。
考える力を手に入れるきっかけになれば・・と
おまけのような記事です。
よろしければこちらも見てください↓↓↓
「アイディア」と「遊び」の相関関係!





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成功者に学ぶ!売るモノと売らないモノ?〔全8回-7〕 [成功者に学ぶ]

先回は、「失敗をも自分の武器にしていく術」という内容をお伝えしました。

ポジティブな発想があなた自身の世界観を変える。

これが大事!!




今回は、解っているつもりでもツイ間違えてしまう

「売るモノと売ってはいけないモノ」についてお伝えします。


成功者たちは、何を売っているのか?

見極めができると意外と簡単!

難しくしていたのは・・





休暇中に遭遇する不思議な出来事。


・見るだけのつもりが買ってしまった。

・買うつもりで行ったのに、結局買わずに帰ってしまった。


そんな経験、一度はしたことがあると思います。



そして、この経験の後には大抵こんなことを考えます。


・つい買ってしまった♪

・なぜか買う気になれなかった・・と。



この2つの結果。

売る立場であれば、前者になりたいものです。


では、なぜこんな不思議が起こるのか??






私はジーンズが好きです。

穿くことはもちろんコレクションするのも、

文化や歴史、製造過程まで知ることが好き。


そんな私に、アパレルショップの店員さんは言います。

「これが良いですよ」

「良く売れてます」

「残りは数本で入荷予定は・・」




それって、『なんかちがう・・』




私は、流行りくらいはチェックしています。

知っているのでおおよその売れ行きもわかる。

それに、ショップの仕入れ状況などには全く興味はありません。




では、店員さんはお客様に一体なにを売っているのでしょう?



このままでは、お客様を馬鹿にしているだけで終わり。


結果はもちろん、

「なぜか買う気になれなかった・・」となる。





ビジネスとは?商品もしくはサービスを提供すること。


実に単純明快です。

単純だからこそ、提供する術を間違えてはいけない。


怖い事は、あなたの商品やサービスへ対する想いが強ければ強いほど

時としてとんでもなく間違った方向へ行ってしまうことがあります。




ここが運命の分かれ道!!




商品やサービスに対し、あまりに想い入れが強すぎて

つい商品の話しばかりを先行し熱を入れてしまう。


するとお客様は、

あなたへの信頼を築けていないので素直に共感出来なくなる。

共感どころか、あなたの話が続けば続くほど逆効果・・

不信感に変わってしまうことだってある。





どんなことにでも『プロセス』ということを意識する。

これが大事!!




モノを売る前に、“なにか”を売らなければならない。




先程の例でいうと、

「どんなシーンにお使いですか?」

「こんなコーディネートもできます♪」

「○○さん(有名人)はこんな風に着てました♪」

となれば、話は変わります!



なぜなら、

“商品”ではなく

“あなた”や“ベネフィット(便益)”をしっかりと売っているからです。




先に「あなた」や「ベネフィット」を買ってもらった瞬間、

お客様の購買スイッチはオンに入ります。





成功者は、「売るモノと売らないモノ」の見極め方を身につけているのです。



自分の都合だけで商品を売らない!売ろうとしない!

これが極意!!




あなたが、商品よりも先に あなた や ベネフィット を伝えることができたなら

自然と商品は売れる。


結果は必ずついてきます!



そして仕事が「楽しい」へ変わる♪






次回は、「入口が違えばゴールが変わる!?」というお話をします。





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成功者に学ぶ!失敗も「自分の武器にしていく」術?〔全8回-6〕 [成功者に学ぶ]

先回は、「可能か?不可能か?」は、あなたがどう想う(イメージ)かで決まる!という内容をお伝えしました。

何を信じるか?ではなく、どう信じるか!

これが大事!!





今回は、「失敗をも自分の武器にしていく術」についてお伝えします。


成功者たちは失敗をどのように考えているのか?

ポジティブな発想がもたらす効果はいかに!?



良く、こんなことを耳にします。

「○○に行って損をした」「○○を買ったけど騙された」

いわゆる“失敗談”という話です。


失敗を失敗とだけにしか捉えないで、他人に愚痴って終わり。

そんなヒトはほんとにおしまい(笑)




例えば、通販番組でバッグを手に入れた。


芸能人が出てきて、「私がプロデュースしました」

「制作は“あの”老舗ブランド!!」というから、ん万円を出して買った。


しかし、届いたバッグは1週間後には別物のようにくたびれ果てたバッグと化していた。


この時、ほとんどの人は「騙された」「失敗した」と凹み、

自嘲気味に「あ~買わなかったらよかった。。」と後悔で終わる。




それって、『なんかちがう・・』




あなたは、通販番組から確かにバッグを買った。

「買う」という行動をしたのですから、あなたがバッグを買う瞬間は

番組・もしくはバッグに対し、共感したわけです。

だから買った!



人は何かに共感しないと「買う」という行動には至りません。



結果はどうであれ、人や物・情報に対し後悔するのではなく、

なぜ自分は「買う」という行動に移ってしまったのだろう?

と、考えるのが正しい!




ここが運命の分かれ道!!




「購入したい」衝動に駆られたのはなぜだったのか。

自分は、何に共感したのか?を徹底的に分析する。


出演していた芸能人のファンだったからか?

その芸能人は、「その筋」の情報に通じていると思っていたから?

「製品の魅力」を最大限に伝えていたからか?



「買いたい」という方向へ軌道を変化させた要因は徹底的に追及しなければならない。


なぜならば・・

“それ”を手に入れたら

またひとつ、あなたの「武器」が増える。



そう、その「失敗」はもう「失敗」ではなくなっているのです。



成功者は、おのれの失敗をも「自分の武器にしていく」術(マインド)を身につけているのです。




人の心を動かすナニカ・・

自分が共感した部分は何なのか?を理解し、知識としてプラスする。

これが極意!!



あなたが、「失敗をも武器に変える術」を身に纏うことができたなら

世界が一転します。



全ての物事が「楽しい」へ変わる♪





次回は、「売るものと売らないもの!?の見分け方?」というお話をします。





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成功者に学ぶ!可能か不可能かの真実?〔全8回-5〕 [成功者に学ぶ]

先回までは、「成功に必要なものとは何か?」から、最短距離を歩む方法についてお伝えしました。

成功へのプロセスは、成功者から学ぶ。

これが大事!!




今回からは、

「成功に必要なマインド」についてお伝えします。


「可能か?」「不可能か?」は、あなたがどう想う(イメージ)かで決まる!




唐突ですが、あなたは「タイムマシーン」や「どこでもドア」が現実のモノとなり、

使用できる日が来ると思いますか?



こんなことを言うと、

「なにを言っているんだ・・」

なんて声が聞こえてきそうです。



私はどちらも「できる!」と思います。



ではなぜ、

「それは無理」「できるわけが無い」

「そんなものはアニメや映画の世界だ」

と一笑に附してしまうのでしょう。



アインシュタインの理論によると、「可能なこと」となっています。

現在も世界中の科学者が研究を重ねている。

いわゆる「天才」と呼ばれる人たちが、です。



彼らは、「無駄なこと」を日夜繰り返しているのでしょうか?



私たち一般人には「理解しえない内容」にもかかわらず、

なぜか感覚的な考えだけで「不可能だ!」と決めつけようとする。



それって、『なんかちがう・・』



古代の人々が、現代の文明の利器を想像できたでしょうか?

PC・スマートフォン・タブレットを使い、世界中と情報を瞬時に共有。

時速何百キロで移動できるクルマや電車。

とてつもない重量の鉄が空を飛び、海に浮かぶ。


過去に戻り、今私たちの生活にある物を

「作ることができると思いますか?」と聞くと、

きっと、こう答えるでしょう。


「無理だ」と。


しかし、それらは全て現実の物となり

今こうして目の前にある。





夢のような話だと感じるかもしれませんが、

「タイムマシーン」も「どこでもドア」も決して“不可能なこと”ではない。


『これが成功者のマインドです。』



不可能だろう・・と思ったのであれば、それは叶うことではなくなる。

可能だ!と自分自身を信じることができたあなたは・・

もう既に 『成功者』 への階段を登り始めています!




「成功者になる為に必要なこと」とは、

“自分はできる”と強く信じるマインドです!

これが極意!!



全ての物事をプラス思考へ♪





次回は、失敗も「自分の武器にしていく」術?というお話をします。





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成功者に学ぶ!失敗は成功の元?〔全8回-4〕 [成功者に学ぶ]

大人になってからの学びは、間違いのない方法でどんどん楽しく、時間を有効に利用したいものです。

そんな極意!あなたにもお届けします。



先回は、信頼できる成功者を見極める4つのステップで、正しい情報の入手法と

「騙された」「失敗した!」と思う人の心理をお話しました。


情報を見極める力を付け、

自分が選んだものに自信を持つ。

でないと・・・

とお伝えしました。



今回は、努力の過程に必ずとして現れる「失敗は成功の元」につてのお話。


ところで、あなたは「失敗は成功の元」をどのように解釈していますか?


失敗を繰り返したって、この失敗は成功の糧だ!

これは皆が通る道、今は我慢時!!

いつか成功する!なんとかなるさ♪


なんて思っていたりしてませんか?



本当にそうお思いですか?



失敗して、失敗して、失敗して・・・

あと何回それを繰り返すのか?


失敗は成功の元なのだから、「成功するまで頑張る!!」

それは何年後になるのでしょう?


自分に「大丈夫だ!」と言い聞かせ、

「忍耐」を美化し自己陶酔しちゃったり。



それって、『なんかちがう・・』



エジソンはフィラメントに適した素材が“竹なんだ!”と

発見するまでに、2万回もの実験を繰り返したそうです。


あなたにも、エジソンのようなことができますか?

自己流でスタートしたら、試行錯誤を繰り返すのは

火を見るより明らかです。



エジソンが実験で繰り返した失敗は“無駄だった”とは言いません。

彼の発明からうけた恩恵は計り知れないのも事実。


しかし、時間は有限です。


皆が彼と同じようなプロセスをたどるわけにはいきません。

失敗は最小限に止めなければいけませんし、

結果を出すにも早さが求められます。


この早い時代の流れの中で、

いち早くあなた自身が

「これが答えだ!」

と言えるようにしましょう。




間違いのない学習方法。


「先人に学べ」=「成功者に学べ」

信頼できる成功者を見極め、

その人の培ってきた経験から生成された知識、知恵を買う。

それがビジネスにおける、最短距離を歩むことなのです。




自分を成功へ導くには、成功者のノウハウ・システムを徹底的に学習し、

そこへ独自のアイディアをプラスし、完全オリジナルにすること。

これが極意です!!



自己流で遠回りし、力を使い果たす前に有効なツールを手に入れましょう。




次は、「それって・・可能?不可能?」というお話をします。





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成功者に学ぶ!信頼できる成功者の見極め?できるの?〔全8回-3〕 [成功者に学ぶ]

勉強嫌いだった私ですが、最近は学習が楽しくて仕方ない。

「なんかちがうなぁ・・」から始まる学習は、大人になってからホント楽しいです。

間違いのない学習法でどんどん楽しく、

時間を有効に利用できる極意!あなたにもお届けします。





さて、先回は、

成功者に学ぶ!情報は対価を払わないと意味がないというお話をしました。

平凡な主婦も成功者のレシピがあれば、

超一流シェフと肩を並べる素晴らしい料理を作れる!といった驚きの事実。



でも、それは

「対価を払って手に入れてくださいね」

でないと・・・

とお伝えしました。






今回は、

「購入するといっても、騙されそうで怖い」というごく正常な意識

についてのお話をします。




昔の人は言いました「先人に学べ」

これ、ホントです(笑)


ビジネスに於いての“先人”とは、「成功者」を意味します。



良くあるビジネス書も含め、高価な対価を払っても

「意味がなかった」「効果がなかった」

と感じた時、人は「騙された」と感じるようです。

また、「騙されるのが怖い」と良く耳にします。




それって、『なんかちがう・・』




価値ってなんでしょう?


その人が、

「これはいくら払ってもらっても譲れない」という家宝であったり、

「二度と同じものが手に入らない」と思えば、

最大級の高価なものになりうるはずです。



では、「騙された」と思う人の心理で、

「こんなものを買ってしまった」という後悔の念があれば、

その瞬間「価値がなかったこと」になります。



自分が選び、対価を払って購入したことに対して、自信を持ってください。



「期待した内容ではなかった」のでしょうか?

しっかりと熟読し、わずかでも実践し検証してみましたか?



「騙された」「内容がなかった」「購入は失敗だった」

それは、そう想った(思った)瞬間に、敗者への道を歩み始めるのです。



本当になにもなかったのか?




一方、成功者となれる人は、

手に入れた情報がたとえどんなもの(有益・無益)であっても

それを確認できたことに自信と喜びを感じることができます。

(あなたの近くにいる成功者に、機会があれば一度聞いてみてください)



失敗は失敗ではなく、それは「ちがうんだ!」とわかる。

そうすることで、「学習ができた」ってことですよね。



それって、

判断するデータベース(良い事も悪い事も)が習得できたことでしょう?

すばらしいですね♪



でも、やはり

「汗水流して稼いだお金は最大限に、有効に使いたい」

・・当然です。



無料のものばかりで勉強している人の中には、

手に入れたい欲求がありながら、なかなか購入に至れない人も多くいます。



ここで、「騙されない方法」といいますか・・見極める方法をいくつかご紹介します。

あ、、、「お金を払ったのに、商品が届かない」なんて事例、

それはれっきとした「詐欺」ですからねッ!間違えないように・・(笑)




『信頼できる成功者!を見極める4つのステップ』

1.まともな人、ビジネスを理解している人は決して無理に売ろうとしない

2.戦略的な限定はあっても、怪しげなカウントタイマーは設置していない

3.お客様としてではなく、仲間という意識を持っている

4.意見交換などのコミュニケーションをとっている(コメントの返信含む)

以上、判断しやすいのはこんな内容になります。




まともな人・まともなビジネスをしている人であれば、

必ず「あなたとの信頼」を構築するためにブログやメルマガなどを配信し、

それぞれに決まった頻度で(不定期でも)更新をしています。


現在であれば、

twitter や facebook などもでも情報発信していることが多いので、

それらを確認することにより、

その人・会社の情報が手に取るようにわかるはずです。



ただし、「ネットでの情報は鵜呑みにしてはいけません」



ある程度の情報を見極める力をつけること!

(↑上記に書いた判断材料のようなことからスタート)

これはあなたが対価を払って学習することで、

自然に・必然的に身に付くことです。



対価を払って購入した情報は、

無料で手に入れたものよりも、重く感じるはずです。



そして、自分が実践することで初めて

「自分のもの = オリジナル」になる。


さらには、手に入れた情報を見極める力もつきます。



それは、ビジネスにおける見極め力もつくということ。




優良な情報を対価を払って手に入れる
      ↓↓↓ 
最短距離で実践することが可能になる
      ↓↓↓
判断力・実践力が付き、加速度が増す!




無料のセミナー、無料の情報に一喜一憂しているということは、

試食ばかりで真剣さが欠ける。


この早い時代の流れの中では「牛歩」でしかない。


あなた自身が「これが答えだ!」と、

やっとたどり着いた時には

それはもう必要とされていないのかもしれません!?




間違いのない学習方法。


「先人に学べ」=「成功者に学べ」

信頼できる成功者を見極め、

その人の培ってきた経験から生成された知識、知恵を買う。

それがビジネスにおける、最短距離を歩むことなのです。




自分を成功へ導くには、

成功者のノウハウ・システムを徹底的に学習し、

そこへ独自のアイディアをプラスし、完全オリジナルにすること。

これが極意です!!



決して、自分だけで押し通すような危険なまねはしないでくださいね。

なぜ、“自分流”が危険なのか??

それは次回に・・




次は、「失敗は成功の元」というお話をしましょう。





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成功者に学ぶ!無料セミナーを上手に使って節約する?の?〔全8回-2〕 [成功者に学ぶ]

学生時代は大の勉強嫌いだった私。

何が狂ったのか(笑)、最近は学習が楽しくて仕方ないのです。

「なんかちがうなぁ・・」から始まる学習は、大人になってから楽しく感じてます。


間違いのない学習法でどんどん楽しく、

時間を有効に利用できる極意!あなたにもお届けします。



さて・・先回は、

有名シェフ(成功者)監修のレシピを購入し、熟読、きっちり理解したうえで始めれば

失敗も少なく、最短距離でレストラン並みのオムレツができる話をしました。



素人では気付かない“最適な道具”を“有効に使う”という『肝』が書かれていたというお話。



ここでもう一つ、料理つながりのレシピのお話をば。

数年前のテレビ番組です。



超一流シェフが、15年もの歳月をかけて考案した料理レシピを基に、

その超一流シェフと一般の主婦が料理対決をするという企画。



二人が作った料理を10人の審査員が試食し、

シェフが作った料理はどちらなのか?を判断するという内容です。


料理が完成し、審査員が試食。

いざ、審査員が出した答えは見事に半々に分かれました。



これがどういうことを意味するのか?



そうです。答えは聞くまでもありません。

審査員の票が半々に分かれた時点で、一般の主婦は

“スーパー主婦”になってしまってるのですから。



これが、私のいう『間違いのない学習法』です。



レシピがない状態で料理対決をすると、

普通に考えるとこの主婦がシェフに勝つためには

15年以上の歳月が必要になるはずです。


しかし、

レシピのおかげで一瞬にして超一流のシェフと肩を並べることが出来てしまったのです。



あなたは、美味しいごはんを家族に食べさせるためだけに、

何百万も費やして料理学校へ通い、

調理師免許をとりに行ったりしませんよね。



では、仮に先ほどの超一流シェフが「記憶にのこる簡単素敵なコース料理」

というレシピ本を1,800円で販売していて、

あなたは特別な日に家族や友人においしい料理を食べてもらいたい

と思っているのであれば、迷わず購入することをお勧めします。


なぜなら、

何十年もの経験と研究を重ねてきた最高のレシピを「たったの1,800円」で買え、

超一流シェフと肩を並べる料理を作るスーパー主婦になれるのです。



レシピ購入の話ですが、

私は書籍や雑誌・セミナーやDVDなど学習材料をたくさん購入してきました。

おそらくこれからも購入します。



そこで皆さんに、ぜひお伝えしたいことがあります。

購入・・ということは、【対価を払う】ということ。


良く無料セミナーの会場に来て、数時間の話を聞き、

配布された“無料”の資料を持ち帰りながら

「あとは自分でやってみます」という人を見かけます。




それって、「なんかちがう・・」




タダで話を聞いただけで「できる気分になっちゃう」純粋さには脱帽(笑)

無料セミナーや無料配布資料には、ヒントはあるかもしれません。

が、しかし・・、

明確な答えは書いていませんし、聞けません。


セミナーが終わり、会場を後にするアナタ。。「なんだか、もやもや」していませんか?

(ほんとはモヤモヤしないといけない!)

(もしくは、もっと詳しく知りたいと思わないといけない)



これは当然です。

あなたがビジネスの本質を理解すればするほど、

これがなぜなのか・・どうしてなのか?が

はっきりと理解できるでしょう。



先ほどの料理レシピの話ですが、

何十年もかかって作り上げたレシピを1,800円で販売する。


それを買った人のみが超一流シェフのおいしい料理を再現することができるわけです。



一流シェフ会心の料理レシピがたったの1,800円でです!



あなたは、料理を試食しただけで、再現することができますか?

無理だと思います。



無料セミナーや資料は、単なる「試食」にすぎません。

真剣に学習したいとお考えなら、成功者に学ぶ!です。

あなたが稼いだお金を支払って。



「受講料を節約した」とお考えかもしれませんが、

無料のセミナーでは「試食する」という

第一段階でしかないということを肝に銘じてください。



無料のレシピではスーパー主婦にはなれず、オムレツの達人。

特別な日に、コース料理を家族や友人に振る舞うことはできないのです。



重要な部分の情報は、「試食」ではなく、必ず買ってその全てを手に入れてください。



買った(対価を払った)情報の中には

必ずそれだけの価値・それ以上の価値が入っています。

それを有効に使うか、ムダ金にしてしまったと後悔するのか?は、

あなたの情報への向き合いかた次第です。



前述のレシピも然り。

せっかく買った情報を無駄にしないためにも、しっかりと熟読し、呑み込み、

自分のものにするためにも、「タダではなく、対価を支払ってください」



自分を成功へ導くには、成功者のノウハウ・システムを徹底的に学習し、

そこへ独自のアイディアをプラスし、完全オリジナルにすること。

これが極意です!!




次は、「成功者に学ぶ!信頼できる成功者の見極め?」というお話をしましょう。

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成功者に学べ!ビジネス最加速術〔全8回-1〕 [成功者に学ぶ]

なにかにつけ、生きにくく感じてしまう現代。いち早く現状を打破し、笑顔溢れる日常を手にいれましょう。仕事を・人生を究極に楽しむ方法についてお伝えします。〔成功者に学ぶ〕全8回



私は仕事の関係上、

いろいろな人の『ビジネス学習法』を見たり聞いたりします。


パターンはさまざま。

業種も業界も十人十色。


そんな日常で、時折「なんかちがうんじゃない?」とつぶやいてしまうことがある。


一番多く見受けられ、「もったいないな」と感じたのが【独自試行錯誤型】です。

良く言えば、「孤高のパイオニア(開拓者)型」(笑)


なにがしかの“情報のカケラ”を入手しただけで、

さも全てを手に入れたかのようになり『やればできる!』

と勘違いし、がむしゃらに投資や徒労をする人。



どういうことかというと・・

ブログのタイトルが〈 ドリームキッチン 〉なので料理に例えて解説してみます。





オムレツを作る!と決め、

「有名シェフが書いたおいしいオムレツを作るレシピ」

を購入し、チャレンジしたとします。


材料は〔卵・塩・砂糖・バター・油〕

道具は〔フライパン・ボウル・耐熱性ゴムべら〕と書いてある。


ほとんどの人はこの時点、もしくはその一歩先の材料の種類とグラム数

を見た時点で調理をスタートしてしまいます。



後は自分で上手にできるまで、何度も首をかしげながら果敢に挑戦。



そして、

「レシピ通りにやっているのに、なぜうまくいかないの?」

「有名シェフの『おいしいオムレツを作るレシピ』って書いてあるじゃん!」

「やはりフライパンを上手にトントンできないとダメなのか?」

「よし!オムレツの前にトントンの練習だ!!」

なんて自問自答し、何度も失敗を繰り返しながら

フワフワに仕上げる方法や失敗しない方法を探し求めるのです。




そんな経験は??




オムレツを作るはずが、気がつけばフライパンのトントンを練習していたような・・




おまけに、

「写真のようにはならない・・」

「グラムはあってる?」

「火加減は?」

「うちはコンロが古いからか?」(笑)


挙句の果て「このレシピはアカン」と濡れ衣着せたりして・・




少しの情報を見たり聞いたりしただけで、

(自分だけで)なんだかわかったような気になって

試行錯誤しちゃってませんか?



なかには、

「自分にはやっぱ無理」

「料理なんて向いてないんだ」

「美味しいものはレストランへ行くしかないよなぁ」

なんてあきらめタイプも?(笑)




ちょっとまってください。


それって、『なんかちがう・・』




私は最初の時点で「最後まで熟読してからスタート」します。

材料の割合、なぜこの道具が必要なのか?

完成までの調理過程で「どう使うのか?」までも文中から読み取ろうと努力します。


完成までの流れをできる限りイメージしていくのです。



気が付かれましたか?

前述のレシピに「耐熱性ゴムべら」と書いてるんですが。



「耐熱性ゴムべら」って書いてることに気づいたアナタ!すばらしい!!



そこで、「ん?」と思った方は、料理に精通していらっしゃる方なのかな。

実は私も「なんでゴムべらなんだろう?」と思いました。



なので調理法を熟読すると・・、書いてありました。“肝”が(笑)



実は、調味した卵液を半熟状態でいったんフライパンからボウルに戻し、

かき混ぜて、再度フライパンで続きを加熱する作業があったのです。


ドロドロの半熟卵液をボウルへ戻す際は「ゴムべら」が最適で、

続けて使うフライパンやボウルに材料の撮り残しがなく、きれいに作業ができる。



これが「フライ返し」ならそうはいきません。

やってみれば一目瞭然。



そのひと手間と道具選び。

手早く美しい作業工程ときれいな仕上がりにつながるということが、

プロの手によって書かれていたわけです。




“いったん手早く取り出す”が「肝」で、失敗のない方法。




このレシピには、

“味”のレシピではなく、素晴らしくフワフワにオムレツを仕上げる“ワザ”

が書いてあったのです。



ゴムべらをお持ちじゃない人は、フライ返しも良いけれど・・。

ちなみに僕のおススメはこれ。

silicone_spatula.jpg



道具を含めて、調理法のツボが記載されたレシピを

「きっちり読んで理解すべし!」

「それから実行するべし!!」



まぎれもなく「失敗せずに誰でもおいしいオムレツを作れるレシピ」なんですから。



手法を知らずに材料を見て「簡単だ」と判断し、

安易に調理をスタートしてしまったばっかりに、材料も時間も損失。


おなかを空かせた家族の期待までも無駄にして

「誰でもできるって書いてあるのに、失敗するなんてダメね~」

などと家族の冷たい視線が・・(汗)


あ、、料理の話になるとついヒートアップしてしまいました。本題に戻りましょう。





「オムレツの達人(有名シェフ)」=「成功者」です。


ビジネスの“肝”も成功者から学ぶことが最短だということ。

それも適当に上っ面だけ読んだり聞いたりするのではなく、

じっくりと見聞きし、必ず“実行”して“自分のものにする”ところまで。



自分の妙なプライドや他人の目を気にしている場合ではありません。

ビジネスに限ったことではありませんが“時間は有効に使う”。




今回の重要ポイントは、効果的なビジネス学習法。




『成功者の知識や知恵を手に入れ、実行してみる』

ここが肝心なのでもう一度!!



自分のものにするために、必ず実行する!



成功者に学ぶことができれば、

あなたのビジネスは最大限に加速させることができます。


もちろん実行前に「なんかちがう」と思えばやめれば良い。

たとえ実行した後でも

「なんかちがう・・」と感じればその時点で修正すれば良いのです。




自分を成功へ導くには、

成功者のノウハウ・システムを徹底的に学習する。

そこへ独自のアイディアをプラスし、完全オリジナルにすること。

これが極意です!!





次回は、「無料セミナーを上手に使って節約する?」というお話をしましょう。





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